Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 明日は確定申告

<<   作成日時 : 2017/02/18 22:49   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

私はサラリーマンなので、給料から自動的に税金がしっかり引かれています。
そんなサラリーマンが行う確定申告は?

私の場合は、医療費とふるさと納税です。

私はアトピー性皮膚炎と緑内障で、毎月それぞれ1名回は通院しています。
それに、風邪の通院や市販薬の購入を加えると、結構な額になります。
領収証を1年分保管しておき、それらを入力して申告する。

面倒な作業ではありますが、税金が戻って来るんです。
頑張らないと...

そして、忘れてはいけないのは、ふるさと納税。
確定申告をしないと、単に高い返礼品を購入しただけになってしまいます。

今日の午前中一杯かかって、書類はそろえました。
国税庁のHPから申告書を作成すると、素人でも簡単にできますよ。

明日は日曜日ですが、市民会館で書類の受付だけはやってくれるそうです。
スイミングスクールの帰りにでも、提出してきましょう。

月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
会社任せで確定申告しない人がほとんどです。そんな中、医療費やふるさと納税で控除を増やすChokieさん、応援します!
生命保険、地震保険、寄付先によっては寄付金も控除枠に入れます。家族の生計を1つにする、にして申告できれば家族の医療費、生命保険も付けられます。
ただ社会人になった子供は勤め先の申告もあるのでご注意を。
私もこの時期は申告作業で四苦八苦してます!
ジェノア
2017/02/19 22:48
すっかり返信を忘れていました。m(_ _)m
長男は今年から社会人ですが...
どうなんやろ?
勤め先で申告していると思いますが...大丈夫かな?
私はサラリーマンですので、自分で会社を経営されている方のご苦労は想像ができません。
ご苦労様です。
chokie
2017/03/18 19:57

コメントする help

ニックネーム
本 文
明日は確定申告 Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる