Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS El Capitanの上書きインストールに成功

<<   作成日時 : 2016/07/25 21:18   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

失敗したままでは嫌なので、上書きインストールでEl Capitanをインストールすることにしました。

前回鬼門だった、「残り1秒で固まる」こともなく、今回は、

画像

無事に再起動のメッセージが表示され、一安心です。

OSの再インストールなどをすると、サードパーティ製のSSDは、trimサポートが「いいえ」になっていますので、手動でONにする必要があります。
Maverickの時は、OSの機能ではtrimサポートを有効にすることはできず、サードパーティ製アプリの力を借りましたが、El Capitanでは、OS標準のコマンドで、trimサポートを有効にすることができます。

スーパーユーザーで、次のコマンドを打ち込みます。

# trimforce enable

数分待つと、自動的に再起動されますので、それまで待ちましょう。
再起動後は、trimサポートが「はい」になっています。

さあ、これで、しばらく使ってみるかな。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ElCapitanって、どう変わったの?
マウスカーソルを大きく振ると巨大化します。マルチモニターでマウスカーソルがすぐに見つかりますよ…って、そんなアップデートなんて。
家電屋で聞きましたが、意外とよく使ってる私って…。
ジェノア
2016/07/28 14:36
マウスカーソルは、知りませんでした(^^ゞ
確かに巨大化しますね。
私はまだEl Capitan初心者ですが、メモリの消費量が減りましたよね。
これは嬉しいアップデートのポイントです。
chokie
2016/07/28 22:31

コメントする help

ニックネーム
本 文
El Capitanの上書きインストールに成功 Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる