Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS MacのディスクをHDDからSSDへ

<<   作成日時 : 2016/06/26 20:30   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

6月の頭に目論んでいた「MacのディスクをHDDからSSDへ」。
ボーナスが出ましたので、SSDを買ってきました。
SSDに期待するのは...

画像

ディスクI/O時間の高速化です。
今は、電源ボタンを押してから、ログインの画面が出るまでに、約55秒かかっています。
これがもう少し、早くなったら...
せめて30秒は、切って欲しいですね。

まずは、Time Capsuleにフルバッアップを取り...

画像

前回と同様に、Macの裏蓋を開けます。
左下にあるのが、HDDです。

画像

これを取り外し...
買ってきたSSDを取り付けます。

画像

これが、取り外したHDDです。
TOSHIBA製ですね。
しっかり、Appleのロゴが入っています。

画像

SSDに換装したら裏蓋を閉じ、Macをリカバリーモードで起動します。
起動時に、コマンド+Rを押し続けていると、このような画面が表示され...

画像

リカバリーモードで起動しました。
最初に、ディスクユーティリティで、SSDをフォーマットした後、Time Machineバックアップから復元すれば、元通りになるはずでした。
ところが...

画像

Time Capsuleのディスクに、アクセスができません。
内蔵HDDから起動した際は、ユーザー名とパスワードを入力すれば、Time CapsuleのHDDがマウントできていたのですが、ここでは、何度やっても、この画面から先には進みません。

仕方なく、SSD→HDDに戻し、USBの外付ディスクに「ユーザー以外」をバックアップし、そのディスクが復元する事にしました。

#ユーザー下は、690GBほどありますからね。
#USB2.0のディスクにバックアップしていると、
#何時間?いや何日かかるやら...

画像

もう一度HDD→SSDに換え、外付USBディスクを繋ぐと、今度は無事にTime Machineから復元ができ、SSDから起動ができました。
残るは、ユーザーのフォルダ。

画像

内蔵HDDを外付USBディスクとして使えるよう、USB3.0のHDDケースを買っておいて良かったです。
今は、690GB余りあるユーザーフォルダを、rootでログインし、復元中です。
10時間以上かかるようですので、明朝までは、何もできませんね。

そうそう...

SSDに換えて、起動時間はどれ位早くなったのでしょうか。
HDDでは55秒弱でしたが、SSDでは...

画像

へっ!
15秒かからへん!
メッチャ早いやん。

余りに早かったので、この後、もう一度測りましたが、やはり15秒弱でした。
これ程速いとは!
SSDに換えて良かったぁ。

後は、ユーザーフォルダを復元して...

色々なアプリやファイルが開くかを確認しないとね。
作業は今日中には終わらないので、明日に持ち越しですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
タイムマシンはメインの起動デバイスが変わると認識してくれないのでしょうか? だとするとパソコン買い替え時も同じ現象ご起きるのか?
いずれにしても、よい参考となりました。
ジェノア
2016/06/27 08:42
なぜ、Time Capsuleのディスクがマウントできないのかは、今日になっても分かりません。
昨日書いたように、内蔵HDDで起動していた時は、リカバリーモードで起動して、Time Capsuleのディスクがマウントできましたから...
私の設定か何かで、間違っている部分があるのでしょうが...
chokie
2016/06/27 21:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacのディスクをHDDからSSDへ Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる