Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS リラックマ・カー、修理工場行き...

<<   作成日時 : 2016/05/01 23:30   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

リラックマ・カーが修理工場入りです。
まずは、これをご覧ください。

画像

自動車のブレーキ関連の修理ということは、分かると思いますが...
何故、このような修理が必要になったと思いますか?
キーは、1行目です。

「リアブレーキ引きずり」

GWで長男が帰って来ているのですが...
ペーパードライバーなのに、5/5に車で外出すると言い出しました。
「それなら少し練習しておくか?」
と、自宅から20分ほどのところにある産直市場へ長男の運転で行く事になったんです。

行きの途中から長男が「うわっ!この車ブレーキ効かへん!」と何度か言ってるのは聞いていましたが、それほど大事とは思わす、そのまま帰っていると...

信号待ちで止まっていると、開けていた窓から煙が入ってきました。
出処は、車の後部の様子。
慌てて路側に車を止めると...

車の後部からモクモクと煙が出ており、焦げ臭い匂いもかなりしています。

明らかに、何かがおかしい!

ここで運転を代わり、私がハンドルを握りました。
運良く、すぐ近くにディーラーがありましたので、まずはそこまで。

運転を始め、最初の赤信号で止まろうとブレーキを踏むと...

スコーーーーンと、手応え...ではなく足応えなく、奥までブレーキペダルが!

目一杯踏むと、何とか効いているようですので、ゆっくりとディーラーまで、たどり着くことができました。
出てきた修理の人が、リアから出ている煙を見て、「うわっ!」とビックリしていました。


何故、こんな事が起こったのか?
原因は、長男がサイドブレーキを引いたまま、走り続けた事のようです。
サイドブレーキを引いたまま動くと、摩擦で熱が発生します。
ずっと大きな摩擦のまま走ったので、ブレーキオイルが沸騰し、中に空気が入ってしまったため、ブレーキが効かなくなっていたようです。

ひょっとすると、家出る時から、ずっと引きっぱなしだったのかも?

画像

で、その代償です。

ん!
高いなぁ...

まあ、事故を起こさずにすんで、ラッキーでした。
前の車に衝突してたりすると、もっと面倒な事になりますからね。
事故がなかったのが、不幸中の幸いでした。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
昔とちがって、サイドブレーキはフット式になってますよね。よくスポーツカーのドリフトをするのにサイドブレーキを手でギャリっと引くシーンがありますが、フット式だとどうなのでしょう? いずれにしてもご子息様、事故もなく、よい教訓になりよかったですね!
ジェノア
2016/05/02 08:26
リラックマ・カーは、残念ながらフットではなく、昔ながらのサイドブレーキです。
最近の車だと、サイドブレーキがかかったままだと、警告音で知らせてくれる車も多いようですが、この車は、計器にサイドブレーキのランプが点灯するだけで、警告はありません。
なので、気がつかなかったんですね。
よい勉強になったのは、間違いないと思いますが、授業料が高過ぎませんか?(笑)
chokie
2016/05/03 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
リラックマ・カー、修理工場行き... Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる