Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS まだまだ続く[spam]りそな銀行の攻撃

<<   作成日時 : 2016/02/25 23:24   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、紹介した「りそな銀行を騙ったフィッシングメール」。

画像

今日も攻撃は続きます。

このメールの送信主は、このブログを見ているんでしょうか?
「こんにちは!は無いやろ」と書いていたら...

画像

今日のメールには、「こんにちは!」はありません。
「おっ!レベルアップしたやん!」と一瞬思ったのですが...

見つけましたよ。
「貴様」って書いてるやん!
銀行やなくても、企業からのメールでは、絶対に「貴様」なんて書かないですよね。

そして、リンク先。

画像

せめてもうチョット似せたURLにせんと、これでは騙されへんでしょ。
念のために、リンク先を見てみると...

画像

私は、りそな銀行のシステムを知りませんが、きっと本物そっくりに作ってあるんだと思います。

画像

そして、もう1通の方。
件名で「メールアドレスの確認」と書いておきながら、本文は「アカウント」「本人認証」の文字。
支離滅裂というか、バラバラですね。
そしてこちらにも「貴様」。

画像

リンク先は、1通目と同じですね。

まだまだ突っ込みどころ満載です。
もっと勉強してもらわなあかんなあ(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
貴様、笑っちゃいました!
外国のお方なのでしょうね。
日本語が難しいおかげでスパムメール判断がしやすいのも皮肉なものです。
ジェノア
2016/02/26 09:53
漢字だけを見ると、とても丁寧に見えるんでしょうね。
きっとネットか何かの無料翻訳を使ったんですよ(笑)
chokie
2016/03/18 22:50

コメントする help

ニックネーム
本 文
まだまだ続く[spam]りそな銀行の攻撃 Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる