Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ほかす、ぬくい、さら

<<   作成日時 : 2015/12/08 22:53   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

私は生粋の関西人。
関西というより、阪神ですが...
しゃべる言葉は、神戸弁です。
毎週、東京出張を続けて約3年半。
その間も神戸弁を話し続け、時々通じない言葉があり、カルチャーショックを受けています。
代表的なものを3つ紹介します。

1つ目は「ほかす」。
小学校やったかなぁ。
教科書にも載ってましたね。
旦那さんが「ホカしといて」と言ったものをお手伝いさんが大事に「保管」していたというもの。
「こんなモン、教科書のネタやろ」と思ったんですが...
分からん人がいるんですよ。
ビックリします。

2つ目は「ぬくい」。
「ほかす」と一緒で「ぬくい」も漢字変換できるでしょ。
「放す」「温い」はiPhoneでも変換できました。
やけど、分からん人がおるんですね。

3つ目は「さら」。
今日、その事実を突きつけられ、ショックを受けました。
かなり慌ててる状況で、あるモノを探してる時...
私の部下が、そのモノを見つけたんですが、全部ビニール袋に入ったモンばっかり。
そこで私が早口で...

さらしか無いんか?

「は?」と言われたので...
早口で聞き取られへんかったんか?
と思い、ゆっくり目でもう一度...

さらしか無いんか?

やっぱり伝わらへん...

分からへんかなぁ...

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ほかす、ぬくい、さら Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる