Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 待望の満月の撮影に遂に成功!

<<   作成日時 : 2014/03/25 23:32   >>

驚いた ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今朝、気づいたのですが...

昨日のエントリーのタイトルは「正宗紋の鎧」。
何とも斬新です。
正宗紋の鎧がどないなってん?

自分で突っ込んでしまいました(^^;;

正宗紋の鎧の逆強化の3回目

を書きたかったんですけど...

まず、後で書き直すつもりで、テキトーにタイトルを書き、
その後、本文を書き、
後でのつもりだったのを忘れて、そのまま公開!

見え見えの失敗ですね。

アルコールと睡魔には勝てません...
m(_ _)m


で、今日の本題です。
いつものように、タイミングを逸したネタで申し訳ありません。

今日はタイトルの通り、満月。
といっても、今日ではありません。
3/16の月です。

最初のエントリーで、満月撮りを決意し、
上弦の撮影に失敗し、

今回の満月です。

雲が多い天気ながら、風が強かったので、撮影はできました。
雲が多かったので、タイミングが難しかったんですが...

初撮りに成功しました。

月はデジカメのオートモードでは撮れません。

画像

これは私のミラーレスで、オートで撮影したもの。

完全な失敗です。

月を撮るには、マニュアルモードで撮らないとダメです。

画像

これが、満月の初撮り!
トリミングはしていませんが、RAWから現像しています。

完璧!とはいいませんが、初撮りにしては、まあ良い出来でしょ。

画像

これはホワイトバランスを変えたもの。
色合いが変わると、雰囲気が変わりますね。

下手の横好き。
これからも不定期でデジカメの作品は公開します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
驚いた
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
これもRAWデータ現像なのですね。シャッタースピード、露出など撮影プロファイルなどもあるとうれしいです。
あれ? RAWデータって、プロファイル左右されないのでしたっけ?
ジェノア
2014/03/26 10:44
プロファイルは、今日のネタでアップ予定です。
RAWから現像すると、かなりごまかしが効きますが、それでもあまりにひどいと、リカバリーできないと思います。
やっぱり撮影時に設定は要りますね。
chokie
2014/03/26 21:22

コメントする help

ニックネーム
本 文
待望の満月の撮影に遂に成功! Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる