Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS BootCampとVMware FusionでWindows 7を使う際のライセンス

<<   作成日時 : 2014/02/27 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日の「Windowsが偽物?」について、その後、ググったところ...

Microsoftのページに答えが書かれていました。

ここには「パーティション分割と仮想化を併用した際のライセンスについて」ケース別に4種類のパターンで解説されています。

私のパターン(BootCampにインストールされたWindows7をVMware Fusionで呼び出して使う)のは、ケース4。
このパターンは、2013年1月にMicrosoftがライセンス認証に対する考え方を変更したようです。
従来は、このケース4は、1ライセンスで良かったものが、2013年1月からは、
・BootCampで1ライセンス
・仮想では別にもう1ライセンス必要
との考え方になったようです。

まあ、Microsoftがそう決めたのであれば、その方針で使うしかないのですが...

BootCampにインストールしたWindowsとVMware Fusionから呼び出したBootCampのWindowsは、間違いなく同時に使うことはできません。
必ず、どちらかのみ。
であるにも関わらず、それぞれに別のライセンスが必要とは...

MacOS Xは、Mavericksから無料になったのに、Windowsは未だ有料。
さらに今まで無料で使えていた環境まで課金。

家族が、他の人や学校とのやりとりのために、稀にWindowsを使う事があるので、1ライセンスは残さざるを得ませんので...

BootCamp消して、仮想だけにするか。
その方がMacbookのHDD容量の有効利用と節約になるし。

でもそれをやろうとすると、大仕事やぞ。
手順を事前にググっておかないと...

また、しばらくは忙しくなりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
BootCampとVMware FusionでWindows 7を使う際のライセンス Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる