Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ブライドルレザーの財布を衝動買い

<<   作成日時 : 2017/03/02 23:59   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「ブライドルレザー」という革をご存知ですか?
私は革製品は好き(ですが詳しい訳ではありません)なのですが、初めて聞きました。
以下は、販売している会社のHPからの引用です。
ナチュラルタンニンで鞣され、蜜蝋等を特殊な方法で塗り込んでいます。
元々は英国で生み出された伝統製法であり、強い耐久性が求められる馬具専用に生まれた革で、ブライドルレザーを作ることが出来るタンナーは少なく、完成まで長いもので1年半もの期間がかかる非常に貴重な革です。
また、数十年もの使用に耐える堅牢性を持つ一方で、その堅さ故に縫製が難しく、熟練の職人の技が必要となります。
表面に浮いている白い粉はブルームと呼ばれる塗り込んだロウが浮き出しブライドルレザー特有のもので、使い込む内に美しい光沢へと変化します。
  :
  : (中略)
  :
この商品は受注生産商品で、発送まで3週間程お時間を頂いております。
龍野レザーを作っている兵庫県たつの市の革職人が一つ一つハンドメイドで作っており、忙しい時期になると一ヶ月程お待たせしてしまう場合もございます。

手間のかかる革製品のようですね。
実物は見ていませんでしたが、コレを読んで衝動買い!

クラウドファンディングでしたので、割引されていたのも、衝動買いの要因の1つです。
ポチったのは、1月以上前だったのですが、ようやく届きました。

画像

iPhoneのカメラでは、表現が難しいですね。
「ブルーム」分かりますか?

画像

こちらの面の方が分かりやすいですかね。
横線のようなモノが見えていますよね。

これから、どのように変化していくのかが楽しみです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブライドルレザーの財布を衝動買い Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる