Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 三日月と宵の明星

<<   作成日時 : 2017/01/03 21:42   >>

ナイス ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

この時期、日が沈んだ後すぐに南西の空を見ると、とても明るい星のような光が見えます。
ネットで調べると、どうやら星ではなく、金星のようです。
その呼び名は、「宵の明星」。
なるほど〜
聞いたことがありますね。

そして、今は三日月に近い月ですので、日が沈んだ後に、やはり南西の空にみえます。

画像

これが、今日の午後7時頃の写真です。
手持ちなので、クオリティがめちゃめちゃ低いのはご容赦を...
月が上の方にあり、下の街との間に、一つ明るい光がありますよね。
これが「宵の明星」です。

もう少したてば、月が低くなるので、金星と近くなるかな?

と思い、午後8時頃に再度見に行くと...

画像

そうか!
金星も動くんや!
これは失敗でした...

街に近付いた金星は、明るさを失ってしまいました...

実は、昨日...
月と金星がとても近い位置に見えたんです。
それを撮ったのが、こちら。

画像

ね。
かなり近い位置ですよね。

シャッターチャンスは、逃してはいけないと痛感しました。
特に、天体ショーの場合は。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
三日月と宵の明星 Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる