Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhoneで睡眠時間を記録するには?

<<   作成日時 : 2016/11/18 22:33   >>

ブログ気持玉 0 / トラックバック 0 / コメント 0

iOS 10から使えるようになった...

画像

睡眠分析。
ちゃんと記録してくれるようになれば、自分の睡眠時間を記録できる良いツールとなると思うのですが、私の感覚としては...

これ、結構クセがあります。
何かしらの記録は残るのですが、実際の睡眠時間を記録するには、そのクセを理解し、設定や使い方を工夫する必要があるように思います。

今日のエントリーは、私が使った上でのポイントを書きます。

画像

睡眠時間を記録するには、iOS 10にした上で、「時計」アプリで「ベッドタイム」を設定する必要があります。
「就寝時刻」と「起床時刻」については後で書きますが、「ベッドタイム」をオンにした上で、オプションで毎日記録するように設定します。
そして、「目覚ましサウンド」は、「なし」にしておきましょう。
目覚ましサウンド = 目覚まし時計。
毎日、起床時間が違うのに、設定で毎日同じ時間に起こされては迷惑です。

画像

このアプリは、起床時間を「記録する」のに、クセがあります。
例えば、11/14と11/16の朝は、睡眠時間が一度途切れていますよね。
これは...

iPhoneのロックを解除すると、「起きた」と記録されるようです。
ロックを解除しなかった日は、睡眠時間が1行ですよね。

画像

少し前の記録ですが...
10/27は、就寝時とその後も、睡眠時間が途切れていますよね。
これはおそらく...
途中で、iPhoneの画面ロックを何度も解除したのだと思います。

画像

次は起床です。
ベッドタイムでアラームを設定していると...

このようにiPhoneでは、アラームが鳴ります。
ベッドタイムの設定で、目覚ましサウンドはオフにしておくことをお勧めします。
その理由は...

睡眠時間は、ベッドタイムで設定した時間に依存します。
就寝時間より前に寝ても、睡眠の開始は、設定した就寝時間になります。
起床時間も同じです。
設定した起床時間以降に、アラームを消した時間が起床時間となるようです。

このような状況を踏まえ、私が設定した就寝時刻と起床時刻は...

画像

午後10時就寝、午前4時起床です。

今日は...
もう10時を過ぎていますね。
だったら...

このまま寝落ちても、寝落ちた時間が睡眠開始時刻として記録されるでしょう。
何故って?
私は、ベッドタイムは午後10時開始にしていますから。

#このエントリーを書いているのは、午後10時半です

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhoneで睡眠時間を記録するには? Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる