Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone 7 「Taptic Engine」の振動が心地よい

<<   作成日時 : 2016/10/04 22:16   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日も iPhone 7 です。
ネタは、「Taptic Engine」。
iPhone 7から新しく搭載されたモノだということです。
昨日紹介した「新しいホームボタン」は、この「Taptic Engine」を使っていると記事に書かれていました。

それ以外に振動するのは...

使っていて気付いたのは、後2つ。
1つは、3D Touchで画面を押し込んだ時です。
3D Touchが機能した瞬間に、画面から「カチッ」と振動が返ってきます。

もう1つは...

画像

この場面です。
Webなどで、何かを選択する場面がありますよね。
ハードコピーは、月を選択しているところです。
ここで、月をクルクルと回すと...

ん!

iPhone 7から振動が返ってきます。
月が1つ動く毎に、カチッ。
もう1つ動かせば、またカチッ。

という感じです。
触覚ですからね。
ブログでは伝わらないと思いますが、これがなかなか心地良いんです。

会社スマフォは、iPhone 6sですが、このような振動はありませんので、iPhone 7の新しい機能だと思います。

これ、イイですよ〜(^^)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
先の記事のレスで、アナログ感について触れましたが、Appleはそんなアナログ感も受け継いで操作感に気をつかうところに根強いファンがいるのかもしれませんね。
ジェノア
2016/10/11 10:52
もし、感圧式だけで、押した感覚が手になければ、iPhone 7は、たちまち売上ダウンだと思います。
正直な感想として、「押してもホームボタンはヘコまない」のですが、触っている感覚としては、間違いなく下がっている、ボタンを軽く押し込んだ気になります。
この感覚、とても大事だと思いますね。
chokie
2016/10/11 22:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone 7 「Taptic Engine」の振動が心地よい Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる