Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS iPhone 7のロック解除は、ホームボタンを軽くクリック

<<   作成日時 : 2016/10/03 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

iPhone 7で新しく搭載された機能の1つが、ホームボタンです。
ボタンと言っても、感圧式になりましたので、物理的に押し込むことはできません。
「感圧式」
文字で書いても分からないと思います。
私も、実物に触るまで分かりませんでした。(笑)

押しても、実際にボタンが下がる訳ではありません。
が、押した後、iPhoneから「カチッ」という反応が返って来るんですね。
これで、押したような気になるんです。

説明になっていませんね...(^^ゞ
「サッパリ分からん!」という方は、ITmediaの記事で、詳しく書かれていますので、そちらを参照してください。



「iPhone 7」はホームボタンも地味に進化した



慣れると、昔のボタンより遥かに便利なのですが、慣れるまでは、これは曲者...
今まで当たり前のように行っていた「Touch IDでのロック解除」が、なかなかできません。
ロック解除をしようとすると...

画像

こうなります。(笑)
何故、こうなるのか?
私の場合は、しばらくして慣れると、理由が分かりました。

まず、ボタンの違いです。
感圧式に慣れていませんので、ついつい、「グイッ」っと押し込みます。

#今から思えば、「そんなに力を入れんでもエエのに」と思いますが...

次に指紋認証にかかる時間です。
5sは、ボタンを押した後、少しの間、指をホームボタンに置いておかないと、ロックが解除されませんでした。

つまり...

1.グイッと強く押し込み
2.そのまましばらく、指をホームボタンに置いている

ということです。
感圧式では、これは、「ボタンを長い時間押し込んでいる」と判断するようで...

音声入力が起動するんだと思います。


コツは?

とにかく力を抜くこと。(笑)
軽くボタンを押せばイイんです。
そして、ロックが解除される前でも構わないので、ホームボタンから指を離すこと。

7は、指紋認証にかかる時間が、5sより大幅に短縮されています。
イメージとしては、「ホームボタンを軽くクリック」です。
これで、ロックが解除されます。

この極意を身につけると、iPhone 7ライフは、一気に快適になります。


iPhone 7では、感圧式の圧力を、3段階から選択できます。

画像

設定 > 一般 > ホームボタン
を選択すると...

画像

クリックを選択
という、一見、何を選択するのか分からない画面になります。

ちなみに長女は、この画面で何を設定するのかが分かっていなかったようで、デフォルトのままで放置していました。(笑)

ここで選択するのは、感圧式の圧力。

1が最も軽いクリックで反応
3が最もしっかりと押す設定
2はその中間

だと思ってもらえれば、大丈夫です。

私のお勧めは、1。
軽く押せば、反応してくれる設定です。
慣れると、これが快適です。


長くなりましたので、今日はこの辺りで切り上げます。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
どんどん押すボタンが絶滅していますね。そもそもボタンが死後になりつつあるかも。
懐かしのラジカセ世代では、ポーズボタンを押しておいてから再生、録音同時ボタン押し、タイミングみてポーズ解除ふると、ガチャリッと録音開始のアナログ感が好きです。
タップ世代は指の力も退化してしまうかも!
ジェノア
2016/10/11 10:49
私も同じ世代です!
ボタンを押し込むラジカセが全盛期の頃、初めて出た「フェザータッチ」が売り物のSONYのラジカセを買って、痛い目にあったことがあります。
「フェザー=羽」のように、軽くボタンを押せば、再生や録音ができるという売り文句に釣られ、買ったのですが...
誤動作が頻発し、メーカー修理を繰り返し、最後はソニータイマーで終了!
という、とても残念な結末となりました。
アナログですが、「押し込む」は、信頼性の高い動作です。
iPhone 7のホームボタンがどうなのかは、これからの様子見です。
今のところ、とても調子よく動いていますよ。
chokie
2016/10/11 22:45
そう、SONYの、ありましたね! ボタンが後に小さくなったりと、今思えばボタン試行錯誤の時代だったのかも。
フェザータッチという単語も、懐かしいと思ってしまいます!
ジェノア
2016/10/13 09:01
扇風機もそうですが、やはりアナログな押し込むタイプのボタンが一番長持ちで、信頼性が高いように思います。
先日、東京で停電が発生しましたが、押し込むタイプのボタンであれば、復電後も動作してくれますが、触れるタイプのボタンは、止まったままですからね。
chokie
2016/10/14 22:14

コメントする help

ニックネーム
本 文
iPhone 7のロック解除は、ホームボタンを軽くクリック Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる