Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Apple Pay利用開始!カードの登録方法は?使い方は?

<<   作成日時 : 2016/10/25 18:40   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は、待ちに待ったApple Payの利用開始日!
東京出張中ですが、そんなことは言ってられません。
早起きして、ホテルで設定を始めました。

画像

まず、iOS 10.1に上げることが、前提条件です。
いつもなら、OSのバージョンアップは、自宅でバックアップを取った後にするんですが...
今日は、強行です。
待ってられませんからね。

iOS 10.1になったら、Walletアプリを起動し、右上の「+」から、カードを追加します。

画像

追加するカードの種類を選びます。
まずは、Suicaを設定してみます。

画像

入力するのは、Suicaカードの下4桁の数字だけ。
これだけで大丈夫なん?

画像

Suicaカードの上に、iPhoneをかざし、しばらく待ちます。
この位置でかざすということは、カメラの辺り、iPhoneの先端にFeliCaがあるんですね。

ここで使ったSuicaカードは、iPhoneに情報を移した後は、使えなくなるんですね。
最初に預けた500円(デポジット)は、どないなるん?

画像

デポジットは、iPhoneのSuicaに追加されているようですので、ご安心を。

画像

この表示が出れば、移行完了です。
簡単に移行できました。


さて...

次は、クレジットカードです。
VISAもJCBも登録したのですが、ここではJCBの設定を紹介します。

画像

最初にカメラが起動します。
この枠内に、追加したいクレジットカードが見えるようにすると、

画像

クレジットカードの番号を読み取ってくれます。
後は、必要な情報を入力すると、

画像

QUICPayの登録が完了します。
が、これだけでは使えせん。

画像

ここから、クレジットカードの認証が始まります。

画像

カードの認証方法を選択します。
私は、SMSにしました。
すると、SMSで、認証コード(数字)が届きますので、

画像

そのコードを入力すると...

画像

ようやく終了!
これで、QUICPayが使えるようになりました。

VISA(iD)の登録も、ほぼ同じ手順です。

画像

無事に、3種類のカードを登録することができました。

で...

登録したら、使わないとみんなに自慢できませんよね。
とは言え、初めて使って失敗すると、メッチャ恥ずかしい...(^^;;

初トライは、オフィス内の飲み物の自販機にしました。
iDに対応していましたので。

タイミングを図れば、誰もいないところで試せますから。
事前情報で明らかなのは、ホームボタンに指を置いておくこと。
指紋認証ですね。
でも、それ以外は未知数。

Walletを立ち上げておくのか?
iPhone側で使うカードの種類を明示するのか?

など、不安は一杯でしが...
何もせず、つまり、真っ黒の画面のまま、ホームボタンに指を置いて、iPhoneの先端を自販機に近付けると...

あっさりとクリア!
読み取り速度も、普通のカードと、何ら変わりません。

何やぁ。
心配することなかったんやぁ。

こうなると、嬉しがりの血が騒ぎます。
Apple Pay利用開始初日に、iPhone 7で決済。
これ、メッチャ目立つんちゃうん!

早速、Suicaを街中で使ってきました。
使ったのは、バス、JR、駅売店(物販)です。

画像

都バスは、乗車時に運賃を払うので、通知は1回だけ。
電車は、乗車時に、この通知となり、

画像

降車時に、乗車区間と運賃が表示されます。

えっ?
有楽町−東京で、電車乗るなって?
嬉しがりですからね〜。
どうしても、iPhoneで改札を通ってみたかったんです。(笑)

画像

そして、最後は物販。

何に使っても、使用金額と残額が表示されるのは、イイですね。

で...
残額が157円?
チャージしないと、次に自慢ができません。

チャージは...

長くなったので、明日のエントリーに持ち越します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Apple Pay利用開始!カードの登録方法は?使い方は? Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる