Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 新幹線の指定席の好み

<<   作成日時 : 2016/09/27 23:59   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は東京日帰り出張。
予定よりも仕事が長引いたので、EX予約で新幹線の予約を遅い時間に変更します。
EX予約は、ご存知のように、乗車する新幹線の時間だけでなく、指定席の座席位置まで自分の好きなように指定ができます。
東京−大阪間の「のぞみ」は16両編成。
自由席は、1-3号車で4号車から後ろは指定席です。
EX予約であれば、好きな号車と座席が選べます。

で、私の感覚なのですが...

指定席をピンポイントで指定せず、単に、「窓側」や「通路側」で指定した場合は、4号車から順に埋めている気がします。
そうすると...
当然、4号車が一番混んでいて、16号車が一番空いていることになります。

それを証明できるかな?
今日、私が乗ったのぞみの東京駅を出発する直前の座席指定の状況です。

画像

これは12号車。
窓側は満席。
通路側も1席しか空きがありません。
それどころか、評判の悪いB席(3列の真ん中)まで、少し詰まっています。

ところが...
私の予約していた16号車はというと?

画像

ほら!
ね!
空いているでしょ。
B席が予約されていますが、これは誰が見ても2名が横並びになりたかったからですね。
横のC席が空いていますからね。
さすがに、窓側は満席ですが、通路側はガラガラ。

で。注目してほしいのは、C席(3列の通路側)です。

一番後ろの15番のC席は、私が抑えました。(^o^)v
その車両の一番後ろは良いんですよねぇ。
後ろに人が居ませんからね。
背もたれを思いっきり倒せますから。
そして、C席だと...
B席は、まず人が座りません。
そうすると、横は空き。
A席だと、お手洗いに行く際に、C席の人に気を使わないといけませんが、C席ならそれも無用。

と、脱線はここまでにして...

C席を見ると、予約は...

15番、13番、11番、9番、7番...

と、後ろから1つ置きに予約されていますよね。
これは、ほぼ間違いなくEX予約で、ピンポイントの座席指定です。

一番後ろが埋まっていたので、1つ空けて(後ろは不在)予約して、背もたれを思いっきり倒そう!

てな魂胆が見えますね。

まあ、こんな魂胆も、東京駅を出発する時まで。
品川、新横浜と時間が経つにつれ、「通路側」だけで予約した人が、順に詰まってきますから。(笑)


取り留めのない話になりましたが...
新幹線の座席予約だけでも、面白いでしょ?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
新幹線の指定席の好み Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる