Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 時差ボケとは?

<<   作成日時 : 2016/08/08 22:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

「時差ボケ」という言葉を知らない方はいないと思います。
ですが、それが具体的にどのようなものであるのか?
それを視覚で理解できる絵がありますので、紹介します。

2枚の絵は、上が今日(日本)の歩数計、下が先週(カリフォルニア州)の歩数計です。
先週はカリフォルニア州に居ましたが、iPhoneは日本時間のままにしていました。
ですので、どちらの絵も横軸は日本時間です。

画像

日本の場合は、両端、つまり日付が変わる頃(右端)から早朝(左端)の間で歩いていません。
つまり、この時間が睡眠時間です。
日中は大小はありますが、動いている時間帯になります。

これがカリフォルニア州だと...

画像

睡眠時間が、日本時間の午後から夜にかけてになります。
昼過ぎからなんて、寝られませんよね。
ですから...

寝てはすぐに目が覚めて、
また寝ては、すぐに目が覚めて、

を繰り返すことになり、睡眠不足になります。

一方、右端の方、日本時間ではそろそろ寝る時間帯となる夜から早朝にかけてが、現地時間の朝〜午前中です。
日本では寝る時間ですから、現地の午前中は、眠くて仕方ありません。
椅子に座ってしまうと、意識が無い!なんてことが良くありました。(笑)

それを乗り切れれば、日本時間でも起きている時間帯なので、眠気はおさまります。


ダラダラと書いてしまいましたが...
理解いただけたでしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
時差ボケとは? Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる