Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS MacのディスクをHDDからSSDへ(その4)

<<   作成日時 : 2016/06/29 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

私はSSDを使うのは初めてで、詳しくは知らなかったのですが...

「SSDはTrimを有効にしておかないと、使っているうちに書き込み速度が遅くなる」

のだそうです。
「ssd trim」のキーワードでググると、Trimについて書かれているサイトが沢山でてきます。
ここでは、一番上にヒットしたLogitecのサイトを紹介しておきます。

#斜め読みしただけでは、理解できませんでした...(^^ゞ、

元々、SSDを搭載しているモデルであれば、OSの機能として、標準でTrimが有効になっているようなのですが、私のは後付け。
更に、Apple純正でもありません。

このような場合...

画像

「TRIMサポート」が「いいえ」になっています。
これを有効にするには...

今度は、「mac ssd trim mavericks」でググッてみます。
そうすると...
どうやら、「Trim Enabler」というソフトが必要なようです。
早速ダウンロードしてきました。

画像

確かにTrimは無効なようです。
これをONにすれば、有効になるようなのですが、再起動が必要になると書かれているサイトがありました。

それなら、もう少し待とうかな?

何でって?

昨日のエントリーでは、「使ってみましょう」なんて書きましたが、まだ真剣には使えていないんです。
その理由は...

画像

昨晩から動かしているバックアップが、全然終わらないんです。

HDDから復元したのですが、バックアップ対象が、500GB以上になっています。
ということは...

SSDのデータの大半をバックアップしようとしていますね。
今朝見た時は、Time Capsuleのディスクの空きが不足していたので、過去のバックアップを消していたので、いつからバックアップが始まったのかは分かりませんが...

このままではアカン!
バックアップが終わらへん!

急遽、無線LANをOFFにし、LANケーブルでTime Capsuleに直付けしました。
これで、少しはバックアップの速度が早くなったようですが...

明日の朝には終わらへんぞ。

といっても、バックアップと取らない訳にはいかへんし...
一度バックアップが取れれば、後の差分なので、楽勝なんですけどね。

明日も出張だし、もう1日放置しますかねぇ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacのディスクをHDDからSSDへ(その4) Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる