Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS MacのディスクをHDDからSSDへ(その2)

<<   作成日時 : 2016/06/27 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

昨日、内蔵HDDをSSDに換装しました。
色々とトラブルはありましたが、昨晩寝る前に始めた、「ユーザー」フォルダのコピーは、朝起きると終了していました。
さあ、これで、今日からは快適なMacに変わるはず!

と、ここで...
嫌な事に気付きました。



昨晩は、rootでログインして、finderでドラッグ&ドロップでコピーしたよな...
て事は、コピーしたフォルダとファイルの所有者は、全部rootになってるんとちゃうんか?
(; ̄ェ ̄)



嫌な予感は的中でした...
これでは、ファイルがあっても使い物になりません...
_| ̄|○

仕方ありません。
一旦シャットダウンして、会社へ...



こういう日の通勤電車は、閃くんです!
そうや!
これでイケるんとちゃうんか!

その方法は...

Time Machineから復元しなくても、すぐ横に、さっきまで使ってたHDDがあるやん!
このHDDからSSDに復元したらエエだけとちゃうんか?

家に帰って、早速トライ!

Macをリカバリーモード(command+Rを押しながら)で起動し、ディスクユーティリティを起動。

画像

一番右にある「復元」タブを押し、

ソースにHDDのMacintosh HD
復元先にSSDのMacintosh HD

を指定し、復元。

画像

どっちも同じ名前やから、間違ってないか、再確認。
USB接続の750GBの方が、HDD。
内蔵の960GBの方が、SSD。

よしっ!
間違ってない!

チョット怖いけど、消去!

画像

復元には、15時間近くかかるようです。

SSDやから書き込み早いし、時間短縮するんとちゃうんか?

という淡い期待は、1時間後に消えました。

画像

1時間経って、残りは14時間。
残り時間表示は、結構正確なんかも...

明日は、東京出張。
終わるまで待ってられへんから、このまま明日は動かしたまま出張に行かなしゃあないか。

快適なMacを操作できるのは、明日の夜になりそうです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacのディスクをHDDからSSDへ(その2) Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる