Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 他人丼?それとも開化丼?

<<   作成日時 : 2016/03/16 23:02   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日、ITmedia LifeStyleの記事を読んで、衝撃を受けました。
頭を思いっきりブン殴られた程のショックです。
問題の記事は、コレです。

開化丼じゃない? 牛肉の入った丼を「他人丼」と呼ぶ関西

「開化丼」って何や?
初めて聞いた名前や。
けったいな呼び方やなぁ。

それより...
タイトル間違っとるやろ。
「他人丼」が全国区で、関東の人だけが「開花丼」って言うてるだけとちゃうん?


親(鶏肉)と子(卵)が入った丼は親子丼。
牛肉と卵は親子関係のない赤の他人やから他人丼。
こんなん、説明するまでもなく、当たり前でしょ。
ねえ。



いや〜、これは...
モータープール以来の衝撃です。

「他人丼」って標準語、というか...
全国区の言葉ですよね。

違いますか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
当方九州出身ですが他人丼って言いますよ
774
2016/03/17 21:30
他人丼、言いますよね!
妻は徳島出身ですが、徳島も他人丼でした。
他人丼の陣地、少しずつ広がって来ましたね(笑)
chokie
2016/03/18 22:58

コメントする help

ニックネーム
本 文
他人丼?それとも開化丼? Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる