Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 少しは進化しているフィッシングメール

<<   作成日時 : 2016/02/24 23:23   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

今日は久しぶりのフィッシングメールです。
フィッシングメールは、以前にも紹介しましたよね。
今日、紹介するフィッシングメールは、数日前に届いたものですが、以前よりバージョンアップしていました。
もしかすると、送信主は私のブログを見て、改善したのかもしれませんね。(笑)

と、冗談はここまでにして...

画像

これが今回のメールです。
まず、Toは間違いなく私のプロバイダのメールアドレスでした。
この点は進歩しています。

が...

件名には相変わらず[spam]と烙印を押されています。
これではフィッシングメールとしては、失格ですね。

メール本文の怪しい日本語はなくなりましたが...

だ、か、ら、...
前も言うたやろ!
企業からのメールで、イキナリ「こんにちは」なんて、ありえへんって。
しかも、フツーの「こんにちは」やなくて「こんにちは!」って「!」が付いてるやん!
ビジネスメールに「!」なんて、ありえへんでしよ。

まあ、本文はこれ位にしといたろ。
次は、差出人。

画像

おっ!
今回はマトモやん!
一応、それらしいアドレスになってますね。

次に、メール本文に書かれているリンクです。
見た目は本物っぽいですが、実態は?

画像

ヤッパリ、明後日のサイトか...
余りにもお粗末ですね。

フィッシングメールに引っかかったフリをして、メールのリンクを押してみました。
すると...

画像

既にサイトは閉じられてしました。
残念...

今日はここまでですが...

皆さんも怪しいメールには釣られないようにしてくださいね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
少しは進化しているフィッシングメール Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる