Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 顔はプールの底を見るのか?斜め前方を見るのか?

<<   作成日時 : 2015/10/04 22:13   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

クロールを泳ぐ時、顔はどこを向いているのがいいんでしょうか?
スイミングを習い始めてすぐの頃、下を向いていると、二人の先生から
「chokieさんは斜め前方を見た方がいい」
と言われました。

基本は顔は下。
しかし、chokieさんは肩周りが硬く、プールの底を見ていると、肩が水面から飛び出て良くない姿勢になっている。

それからは斜め前方を見るようにしていたのですが、その二人の先生のレッスンから遠ざかる事数ヶ月。
違うコーチから「chokieさん、頭上がってたらダメですよ。顔はプールの底を見ないと」と言われたんです。
この日は、久しぶりに底を見て泳いだので、息継ぎが全く上手くいきませんでした。
初心者には、少しの変化でも対応できないものです。

そして、底を見て泳ぐようになって数ヶ月。
今日は、最初の二人の片方のコーチのレッスンでした。
そこで、そのコーチから、またしても指示が!

「chokieさんはもっと前を見てください!」

で、恐る恐る少し前方を見て泳ぐと...

「もっと前でもいいです!」

自分では、前方をガン見する位の感覚で、ようやくOKが出ました。

底向きに慣れた身体に、前向きは付いてきてくれません。
息継ぎで水を飲むこと片手以上。

どっちやねん(怒)

という思いはありますが、しばらくは前を向く事にしました。
理由は...
その方が速く進んだから。

さ、前向きでの息継ぎを練習し直さないといけませんね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
あっ、そういえば。
速く泳ぐときのクロールは前向きますが、私の場合その姿勢だと息継ぎヘタっぴになります。
そうか、頭の姿勢か。今度スロークロールでいろいろ試してみます。
ジェノア
2015/10/07 09:12
最近、前を向く理由が分かりました。
普通の人は下を向くのが良いのは間違いないようです。
ということは、私は普通ではない!
猫背気味なんですね。
頭が肩よりも前に付いている...
分かりますか?
ですから、下を向くと肩が水から大きく出て進まないらしいです。
前を向くと、頭が少し上を向くのですが、それでようやく真っ直ぐな姿勢。

そういうことのようです。
chokie
2015/10/22 22:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
顔はプールの底を見るのか?斜め前方を見るのか? Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる