Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 月と飛行機、満月の夜のコラボ

<<   作成日時 : 2015/10/28 23:10   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

先週木曜日のエントリー、「月齢9.48」。
中途半端な月齢やのに、何で撮ったんや?
と思われた方は、なかなか鋭い!
あのエントリーは、今日の予行演習だったんです。
今日のネタは、昨日の満月。
しばらく月を撮っていなかったので、ぶっつけ本番は恐いので、事前に練習したんですね。

で、あらためて...

今日は、昨日撮った写真を紹介します。
昨日は満月。

画像

撮影した場所は、こんな所。
iPhoneで撮ったので、かなりノイズがのっていますね。

画像

デジカメで撮ると、こんな感じ。
この写真凄いでしょ!

何が凄いねん?
大した構図でもないし...

手持ちでシャッター速度1/3で撮ったんです。
それにしては、ブレてないでしょ。
自分でもビックリです。

脱線しましたね。
本題に戻します。
今日のネタは、満月。

画像

1枚位は、アップしておきますね。
でも、本題はこれではありません。

なぜ、この場所を選んだのか?
向かって右手には、羽田空港があり、離陸した飛行機が、ちょうどこの写真の場所を横切るんです。
ということは...

上手く行けば、満月と飛行機のコラボレーションが撮れるかもしれない!

ということで、この場所で約45分間、その瞬間を期待して、待っていました。
飛行機はもちろん、月も動くモノですからね。
時間が経つにつれ、どんどん高く上がっていきます。
飛行機の通る場所は、だいたい一定ですから、この撮影は時間が勝負。

その45分間で、1枚だけコラボレーションが撮れました。
コレです!

画像

綺麗に満月と飛行機が重なりました。

画像

トリミングしてみました。
面白い写真ですね。
満月を紙に例えると、右下からハサミで飛行機の形を切り抜いたように見えませんか?



今回は45分で、月の前を飛行機が横切ったのは、たったの1回。
ツイていましたね。
次にもう一度トライしても、撮れるかどうかは分かりません。
良い経験ができました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
すごいっ!
昔の映画、ETを思い出しました。
ジェノア
2015/10/29 03:11
ETでは、自転車でしたね。
この写真は、偶然に感謝感謝です。
月と飛行機が重なるという偶然に。
chokie
2015/11/04 23:05

コメントする help

ニックネーム
本 文
月と飛行機、満月の夜のコラボ Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる