Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS SWプチトリップ:大阪国際空港

<<   作成日時 : 2015/09/24 23:17   >>

ナイス ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

昨日、現像が間に合いませんでしたので、今日のアップになりました。
シルバーウィークのプチトリップ。
行って来たのは、

画像

大阪国際空港です。
関西では、「大阪国際空港」より「伊丹空港」と呼ばれることの方が多い、というより...

皆んな「伊丹」って言うんとちゃうかな?
ここに国際線が来うへんようになってからは。
いやいや...
国際線が来てた時代も、「伊丹」って呼ばれてた気がする...

何で「伊丹」なのか?
大阪国際空港は、大阪府豊中市、大阪府池田市、兵庫県伊丹市にまたがる空港です。
ですから、「伊丹」なんですね。
じゃあ何で「豊中」や「池田」やないねん?
と言われても...
分かりませんね。
昔から伊丹空港でしたから。
おそらく、7割ほどが伊丹市だからだと、勝手に思っていますが、間違っているかもしれませんので、眉唾で。

画像

ここは住宅地が近いので、飛行機が離着陸できるのは、午前7時から午後9時までです。
では、出発が遅れるなどの理由で、着陸が午後9時を過ぎた時は、どうなるのか?

例外は認められませんので、伊丹への着陸は諦め、関西国際空港への着陸に変更となります。
伊丹空港の近くに住んでいる私のボスは、これに引っ掛かり、家に着くと日付が変わっていたという経験を何度かしていると聞いています。

画像

ここに来ると、このような小型のジェット機だけでなく、

画像

プロペラ機も見ることができます。
1時間もいれば、何機か遭遇しますよ。

もちろん、小型機だけでなく、

画像

このような大型機の迫力のあるランディングも見ることができます。
これは、ボーイング777でしょうか。

画像

プロペラ機の可愛いランディング。
煙の上がり方が、おもちゃみたいです。

画像

緑色の機体もあるんですね。
もちろんJALの赤い機体も飛んでいました。

画像

そして、最後はコレ!
シャッター速度が速かったので、背景がブレず、止まった写真になってしまいましたが...
動いている機体を撮影したものです。
どの機体が動いているのか?

「J-AIR」と書かれている2機が動いています。

写真奥の「A滑走路(短い方)」の機体は、離陸しようと前輪を上げたところで...
写真手前の「B滑走路(長い方)」の機体は、着陸の瞬間(前輪が僅かに浮いている)

という物凄いタイミングなのですが...

迫力不足。
失敗したなぁ〜
千載一遇のシャッターチャンスだったのに...

撮った写真は数百枚。
まだまだ現像が追いつきません。
今日紹介した以外に、良い写真があれば、またあらためて紹介します。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
プロペラ機って、乗っていると騒音すごいのでしょうかね。
ジェノア
2015/09/25 11:56
かなり前に載ったことがありますが、ジェット機と変わらなかった印象でした。
まあ飛行機の場合、座席がエンジンやプロペラから近いか、遠いか、でかなり違うと思います。
写真を撮っている時のエンジン音は、プロペラ機の方が、遥かに小さいですよ。
chokie
2015/09/30 22:20

コメントする help

ニックネーム
本 文
SWプチトリップ:大阪国際空港 Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる