Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 2度目のクロール50m

<<   作成日時 : 2015/09/14 22:34   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は月曜日ですが、東京出張。
仕事を6時半で切り上げ、会社から徒歩10分ほどの区民プールへ、自主トレに行ってきました。
スイミングスクールに通い出してから、結構良い加減にレッスンを受けていましたが、妻に先を越されてからは、私の中で火がつき、かなり真剣に取り組んでいます。

元来、負けず嫌いの性格ですからね。
負けたままでは我慢できません。
1日でも早く、追いつくつもりです。
そのためには、練習あるのみ。

で...

この週末の土日から、自分の中でクロールの泳ぎが変わってきた気がします。
今日は、それを確かめるための自主トレでした。
結果は...
確かな手応えがありました。
力を抜いた6ビートクロールができる感覚が得られたのです!
そしてその泳ぎ方で、人生2回目のクロール50m!
50m以上泳げなかったのは前回と同じですが、途中が違いました。
最後に慌てて、結果50mでしたが、この泳ぎなら100mでも泳げるかもしれない!
という手応えがありました。

大事なのは自信ですよね。
いけると思えばいける!

10月に中級に上がれないのは確かですが、次の機会に確実に上がれるように、また上がれたとして、上がった後に中級で付いていける泳ぎを得るために、これからは真剣に取り組んでいくつもりです。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス
ガッツ(がんばれ!)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
最近超スロークロールをやり始めたら、フォームがおかしくなり、お尻が沈むようになってしまいました。
今は適度のスピードで泳ぎ、基本に戻ろうとしております。
クロールって、実用的なのか、どうなのか疑問です。
GENOA
2015/09/16 17:11
実用的ではないと思いますよ。
私にとっては、平泳ぎより数段難しい!
なぜ、クロールが初級で平泳ぎが中級なのか、いまだ納得できません。
私も下手なりに、一時期はスロークロールにチャレンジしたのですが、同じようにお尻と脚が沈み、良い結果が得られなかったので、いまは6ビート、適度なスピードで泳げるように練習中です。
この間妻に指摘されたのですが...
何も考えずにクロールを泳いでいる時は足が伸びているが、6ビートにチャレンジ中は、膝が大きく曲がっているようです。
蹴るタイミングばかりに気を取られ、キックそのものがおろそかになっているという...
あっちを立てれば、こっちが立たず...
水泳ってこんなに難しいとは思いませんでした。
chokie
2015/09/18 23:08

コメントする help

ニックネーム
本 文
2度目のクロール50m Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる