Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 東京湾大華火祭:デジカメ編その2

<<   作成日時 : 2015/08/15 22:04   >>

ナイス ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

東京湾大華火祭の写真のその2です。
昨日のその1は台船から花火までが写るように、全景で撮ったモノを紹介しましたが、今日は花火そのものがメインです。

画像

羽のように両側に広がっています。

画像

これは扇子みたいですね。
どちらも真ん中で捉えるられず、失敗です。
まあ、トリミングすれば良いだけかもしれませんが...

画像

左下が、楕円形に広がっていて、綺麗です。

画像

レインボーブリッジと大玉。
オーソドックスですが、これこそ、まさに花火!

画像

小さい花火が幾つも縦に連なって...
ん?
一番上は、ネコ?

画像

ネコですね。ネコ。
さっきのも多分ネコだったんでしょう。

画像

よく見る花火は、中心から放射状に線を引きながら広がるんですが、これは円周部分だけです。
これもなかなか綺麗。

画像

左上は、上に向かって広がっているのかな?
こちらから見ると、横に細く広がっています。

画像

これ、写真に撮るのが難しかった種類の1つです。
放射状に広がり、ある位置から急にランダムな方向に動き始めます。
と、説明されると、分かります?

#それでも、よう分からへんか...

画像

これは初めて見ました。
宇宙に、色々な銀河が幾つもあるように見えます。

画像

でも、やっぱり合わせ技が綺麗ですね。

画像

これは、煙が残念。
幾つかの色と形が一緒に撮れたんですけどね。


東京湾大華火祭から1週間。
繰り返しですが、本当に感動しました。
終わった後、カメラを触ると、熱〜くなっていましたからね。
一度に、それも短時間に、これだけ夢中に撮れたのは初めてです。

写真の出来はともかく、いい夏の思い出になりました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
ナイス ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
花火撮影、ほんとむずかしいです。
煙りなく綺麗に撮るのに苦労します。旅行パンフなどの花火写真、感心します。
結局、動画撮ってしまうのがいつものパターン…。
ジェノア
2015/08/16 07:57
本当にそうですね。
煙は必ず出ますから、どうしても写り込んでしまいます。
そう言えば、パンフレットの写真は煙がない!
まあ、例え煙がなかったとしても、一瞬で広がって消える花火を、どのような設定で撮るのか?は、いつも試行錯誤です。
シャッター速度優先にはしますが、その速度を幾つにするのか?
遅ければ明るくはなりますが、被写体ブレや手ブレが起きますし、早ければブレのリスクは減りますが、暗い写真になってしまいます。
今年の花火撮影は終わりましたので、来年、またチャレンジしたいですね。
chokie
2015/08/16 21:47

コメントする help

ニックネーム
本 文
東京湾大華火祭:デジカメ編その2 Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる