Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 方言チャート100にビックリ!

<<   作成日時 : 2015/07/09 23:26   >>

驚いた ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 4

スラド風に言うと、「旧聞」なのかも知れませんが...
ねとらぼの記事で、「方言チャート100」というサイトを知りました。
47都道府県を100の地区に分割し、出てくる質問に答えていくと、出身地区が表示されます。

画像

早速、鑑定を始めてみましょう。

画像

出身地の定義は、3〜4歳から13〜14歳に生活していた地域です。
この時期に、引越しを繰り返していた方は...

どうなるんやろ?

ちなみに私は、生まれてから20年間、宝塚市(兵庫県)に住んでいました。
地図上の場所をご存じない方は...
Google MAPなどで、予習しておいてくださいね。

関西の方なら分かると思います。
宝塚は関西弁ですが、大阪弁ではなく、神戸弁です。
この違いを鑑定できるのでしょうか?

画像

このように、質問に「はい」か「いいえ」で答えていけば鑑定されます。
これや...

画像

これのように、明らかに関西弁という質問に「はい」と答えているので、おそらく関西までは容易に特定しているのだと思います。
ここから、大阪弁か神戸弁を見分けるには、地元では鉄板の質問があります。

画像

出たぁ〜!
これですよ!これ!!!

神戸弁は、このように「xxxとう」や「xxxしとう」って言うんですね。
これに「はい」と答えた時点で、画面に変化が現れます。

画像

兵庫県に特定されました。

そらそうやで。
これで大阪やって言うてたら、鑑定士失格!

そして、鑑定の結果は?

画像

見事に当たりました。
凄いですね。
当たったことよりも、地区を見分ける鉄板の質問が入っていることに驚きます。
随分と研究されたんでしょうね。

そして、別の驚きもありました。

画像

「めばちこ」や...

画像

「校区」...、そして...

画像

「モータープール」って、全国区の言葉やないの?
私の中では、全国共通語でしたが...

「違う」という方は、コメントで反論をどうぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(4件)

内 容 ニックネーム/日時
モータープール?
生まれて初めて聞きました!
ジェノア
2015/07/10 08:57
モータープールなんて、少し歩けばすぐに看板が目に付きますよ。
阪神圏では、当たり前の光景です。
近々証拠の写真をアップしますっ!
chokie
2015/07/10 20:39
ちなみに私は、最後まで該当がなくゴールは東京でした。
正解なのですが、方言が一つも無く、仲間はずれみたいな気分でした…。
ジェノア
2015/07/13 00:52
最後まで該当なし、なんてあるんですね。
確かにそれはそれで、寂しい気がします。
chokie
2015/07/16 13:25

コメントする help

ニックネーム
本 文
方言チャート100にビックリ! Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる