Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS ブルームーン、PLと東京湾の花火、イベントが目白押し

<<   作成日時 : 2015/07/30 22:31   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 0

明日からの約1週間は、イベントが目白押しです。

まず明日は、ブルームーンです。
本来のブルームーンは、青く見える月を意味したようです。
火山の噴火などのガスや塵の影響で、月か本当に青く見えることがあるそうです。
そこから派生して、珍しい月がブルームーンと呼ばれるようになったとの説を読んだことがあります。
明日の月が、何で珍しいのか?
それは、7月2回目の満月だからです。
7月は2日に満月で、明日31日も満月。
天気もいいようですし、明日の夜は月を見上げてみませんか?

次はPLの花火。
正式名称は、「教祖祭・PL花火芸術」というそうです。
PLの教祖が亡くなる時に、「自分が死んだら悲しまずに花火を上げて欲しい」と言ったのが始まりだと聞いたことがあります。
ですから、毎年8/1に花火が上がります。
曜日は関係ありません。

そして次は、8/8の東京湾花火大会
仕事で知り合った方のツテで、東京湾に面したホテルから、花火を見ることができることになりました。
東京オリンピックの影響で、来年以降の開催は白紙だと聞きました。
最初で最後(かも?)の花火大会です。

そういえば、東京湾花火大会で上がる花火は、約12,000発と書かれていました。
数え方には諸説あるとのことですが、PLの花火は、約120,000発とも言われます。
綺麗かどうかは別として、数では圧倒しています。
最後に「昼間のように明るくなる」ことでも有名です。

そして最後は、8/2。
スイミングスクールは、第5週は休みです。
なので、今週は水曜日以降は休館日。
そして、次は8/1の土曜日なのですが...
自宅付近は、広範囲にわたり、8/1は大幅な交通規制がされます。
ですから、終日休みや午後から休みといった会社が多いです。
スクールスクールも、例外ではありません。

せっかくの土曜日やねんから、休むなよ〜

と、ボヤきたくなりますね

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
ブルームーン、PLと東京湾の花火、イベントが目白押し Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる