Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS あまりにもお粗末なフィッシングメール

<<   作成日時 : 2015/07/29 22:40   >>

面白い ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

何度かお届けしている「フィッシングメール」。
今日も届きました。
が、今日のはあまりにもお粗末!
早速紹介しましょう。

画像

今日のは、三菱東京UFJ銀行を騙っています。
宛先は...
ん?
私のアドレスとは、全く違う第三者です。
まあ、Bccに私のアドレスが入っていたんでしょうが、他人宛のメールですよ。
いきなり怪しい。

ちなみに、件名の[spam]は、私のプロバイダーがサービスで付けてくれているものです。
根拠は不明ですが、怪しいメールの件名に[spam]と入ります。
今まで、ほぼ的中しています。

で、...
システムに[spam]って見破られたらアカンやろ!
もうチョット工夫せな!

そして本文。
イキナリ「こんにちは!」ですよ!
銀行はおろか、フツーの企業でも、冒頭で「こんにちは!」ってビジネスメールは、見たことないで!
そして、三菱東京の間に、意味もなく入っているブランク。
何でそこに空白が要るねん!

文章も怪しい日本語や!
小学生でも「日本語、変っ!」って分かるで!
そして、極めつけは「凍結?休眠」。
チョット待てや!
重要なお知らせやのに、何で疑問符がつくねん!


本文は、ひとまずこれ位で勘弁しといたるとして、次は差出人です。
日本語では、「三菱東京UFJ銀行」となっていますが、実際のメールアドレスは?

画像

おいっ!
Yahooメールやないかい!
何で銀行からの案内が、Yahooやねん!
ここは嘘でもええから、ホンマもんっぽいアドレスにしとけよ!

最後は、本文中のリンクを見てみよかな。

画像

いつものパターンですね。
httpsを使わず、httpです。
そして、URLもどこやらよう分からんサイトです。

久しぶりぶりですね。
ここまでお粗末なフィッシングメールは。

さすがにこれに引っかかる奴は居らんやろ!

と、私は思いましたが...
皆さんも同意見でしょうか?

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
面白い 面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
Chokieさんのツッコミが楽しい!
ジェノア
2015/07/29 22:50
突っ込み所満載のメールですよね。
これを放置していては、大阪人として失格ですっ!
chokie
2015/07/30 20:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
あまりにもお粗末なフィッシングメール Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる