Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 初めての単焦点レンズ

<<   作成日時 : 2015/05/06 23:18   >>

ナイス ブログ気持玉 4 / トラックバック 0 / コメント 2

GWの最終日は、家族でアウトレットへ。
家族...
妻と、長女と、私と、そして...
マリー。

マリーは、店の中には入れませんが、アウトレットの敷地内は一緒に歩けます。
ですから、妻と長女が店に入ると...
入口横で門番のように待っています。
良い写真が撮れなかったのですが、待っているマリーは、またまたカワイイ。^_^

前置きはここまでで...

約一年弱前は、広角レンズを買ってしまいまった場所です。
そして今日は...

単焦点レンズを買っちゃいました!
f/1.2のが本命だったのですが、高くで断念...
f/1.8のは手が届く金額で、試し撮りの絵がなかなか良かったので、ついつい...
(^^;;

で、早速数枚試し撮りを。

手持ちのズームレンズで、同じ位の焦点距離にしたものと並べてみます。
ズームレンズの方は、目一杯開けても、f/4.8でした。

画像

こちらが標準ズーム。

画像

こちらが今日買ったレンズ。
明るいと、背景が良くボケますね。

画像

標準ズームでもう一枚。

画像

ヤッパリ背景のボケ方が違います。

画像

ここからは単焦点レンズの例だけで...
丸くボケてますね。

これからは、このレンズを常用にしようかなぁ。

そうそう...
一つ忘れていました。

画像

疲れ果てたマリーは、家で寝まくっていました。(笑)

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 4
ナイス ナイス
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
かわいい

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
私が持っているレンズはニッパチ(f2.8)が最高。1.8だとこんなに違うのですね。背景ぼかしたいときは安易にニッパチマクロ使ったりしますが、ピンのあう範囲が狭すぎます。ズーム時代、単焦点レンズは贅沢で憧れのレンズです。
で…オチのマリーちゃんに座布団5枚!
ジェノア
2015/05/09 15:20
単焦点はズームレンズより、奥が深い気がします。
確かに明るいのですが、ピンの範囲はそうですね。
ズームレンズより、腕が試される難しいレンズです。
マリーも新しいレンズで撮ったんですよ。
薄暗い部屋だったのですが、思った以上に明るく撮れてビックリ!
chokie
2015/05/09 21:26

コメントする help

ニックネーム
本 文
初めての単焦点レンズ Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる