Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 手書き電卓が凄すぎる!

<<   作成日時 : 2015/05/08 23:23   >>

驚いた ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 2

「手書き電卓」ってご存知ですか?
私は今日のITmediaの記事を見て、初めて知りました。
名前から、その機能は何となく想像できますよね。

スマートフォンの画面に、指で計算式を書けば、答えが出る。

まあ、そうなんですが...
文字では、その凄さが伝わらないと思います。
百聞は一見に如かず。
早速、画面を見てみましょう。

画像

まずは、普通の安い電卓か、関数電卓かを判別する時に、良く使われる式で、基本能力を確認します。
関数電卓なら、迷わずに「10」。
しかし、安い電卓は、「9.99999.....」となります。

画像

10を返してきました。
1問目は合格です。

それやったら、これはどないや!

画像

これも関数電卓と安い電卓とでは、答えが変わる、良く使われる例題です。
関数電卓では、四則演算の乗算と除算を先に計算してから、加算と減算を行います。
しかし、安い電卓は、前から順に計算しますので、間違った答えになります。

画像

おっ!
なかなかやるなぁ。
ここまでは、合格点です。

でも、この電卓が凄いのは、ここから先。

画像

「?」を未知数として、方程式を解いてくれます。
計算させると...

画像

一瞬で?=12と、あっさり解いてしまいました。

この辺りから凄さが実感できます。

画像
学生時代に覚えた三角関数の定理も

画像

正しかったことがアッサリと確認できました。

画像

ルートと分数、指数と方程式を組み合わせてみました。

画像

これもアッサリと解いてしまいます。

画像

最後にlnを混ぜてみました。

画像

このレベルだと、合っているんか/そうではないのか、が私の頭ではサッパリ分かりませんが、答えは一瞬で出ました。

これだけのパフォーマンスを魅せて、フリー。
久しぶりに感動するアプリに出会いました。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
驚いた 驚いた 驚いた

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
さ、三角関数からついていけません。ルート3が、V3と読んだ私って…。 アプリの機能より、Chokieさんの頭脳に座布団6枚!
ジェノア
2015/05/09 15:26
ルートがVとは...
私の字が汚いのは定評があるのですが、それを証明された結果になってしまいました。
お恥ずかしい限りです(^^ゞ。

三角関数、学生の時にやりませんでした?
正弦定理、余弦定理、第二余弦定理とか...
私はバッタモンの理系ですから、かなり忘れてしまいましたが、それでも文系の長女には、今でも十分勝てますっ!
chokie
2015/05/09 23:36

コメントする help

ニックネーム
本 文
手書き電卓が凄すぎる! Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる