Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS クロール25mその2

<<   作成日時 : 2015/03/07 22:44   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

「今日は寝ますっ!」にしようかと思ったのですが...
少しだけ頑張りましょう。

11月初旬に初めてクロールで25mを泳ぎ切った後...
壁にぶち当たっていました。
25mを泳ぎれないことが、度々ありました。
途中で息が続かなくなって、苦しくて、立ってしまう。

コーチからは、色々と言われました。

息を吐くのと吸うタイミングが上手くいってない
顔が回してる腕を追って見てる→つまり、顔を上げ過ぎ
手を回すのが早い
息継ぎで顔を上げても、足はできるだて水平のままで

そんな時はYouTubeでクロールの動画を見て、イメージトレーニングです。
で、また次に実践して、玉砕..._| ̄|○

そんな繰り返しだったのですが、今日は少し進歩がありました。
25m泳ぎきった後、そんなに息があがってない!

今までは途中で苦しくなって立つか
20m付近でとても苦しくなり、そのまま手足をジタバタさせて、何とか25m泳ぎきって、ゼイゼイハーハー

そんな感覚が今日はありません。
やっと水に少し慣れたのかもしれませんね。

水が怖いから、力を入れてジタバタして...
だから酸素を余計に消費し、息が苦しい
で、苦しいから、さらにジタバタする

この負の連鎖に気付いて、連鎖を断ち切るように意識したのが、功を奏したのかも知れません。
何にしても、進歩は進歩。
久しぶりの進歩。
そんな気がします。
( ̄^ ̄)ゞ

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
ちょうど今日は私も水泳の日、参考にさせていただきます!
クロールって早いけど、海で泳ぐときは実戦向きではないですよね。そう思うとどうしてもクロールに対して積極的になれなくて…。
ジェノア
2015/03/08 12:06
水泳、難しいですね。
クロールは確かに実践的ではないのかもしれませんが...
手足をユックリ動かしているのに、スイスイ進む人を見ると、メチャクチャ羨ましいんです!
ああなりたいなぁ
chokie
2015/03/08 23:24

コメントする help

ニックネーム
本 文
クロール25mその2 Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる