Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS MacOS Xのbash脆弱性対応と帯状疱疹

<<   作成日時 : 2014/09/30 22:26   >>

ガッツ(がんばれ!) ブログ気持玉 3 / トラックバック 0 / コメント 0

先日からお騒がせしている「中耳炎」は、実は違う病気だったようです。
昨日は、日曜日に書き溜めたネタをそのままアップしたので、この話題には触れていませんでしたが...

過去の経験上、中耳炎なら2日程で痛みはひくんです。
ところが、今回は月曜になっても、まだ痛い!
それもかなり。
痛み止めを飲んでも、まだ痛みがとれず...
耳寄りも、左の頭の奥が痛い!

そして...

画像

ひどい写真や...m(_ _)m

これは今日の写真ですが、目の周りに発疹が!
左目の周りから、左頭部全体が痛いという症状に我慢ができず、月曜日出社後にまず眼科へ。

眼科で「帯状疱疹では?」と言われ皮フ科へ
   ↓
皮フ科で「帯状疱疹」と診断
   ↓
耳鼻科で「鼓膜周辺の炎症などは見られない」

ということで、めでたく病名が確定しました。

この病気、とにかく痛みが辛いですね。
疱疹がある目の周りは、ヒリヒリとした痛みがあるのですが、それよりも頭痛。
左頭部が物凄く痛みます。

昨晩、飲んだ鎮痛剤が午前3時頃に切れたのか、痛みで目が覚め、
   ↓
すぐに痛み止めに走り

という状態でしたので、今日は会社を休んで、一日家で寝ていました。

画像

見て下さい!
12時間以上も寝たのは、何年ぶりかな?

とにかく寝ましたね。
そのためか、今は少し元気...

なんて余裕をかましていると、また頭痛が...

これだけ書き上げたら、すぐに寝ましょう。




前置きが長くなりましたが、ここからが今日の本題。

世界中を騒がせている「bashの脆弱性」。
Appleは「MacOS Xは安全」とのコメントを出していましたが、今日になって、

「このアップデートはUNIXシェルbashの安全上の欠陥を修正する」

という説明で、アップデートをリリースしています。

画像

このアップデートは、ソフトウェア・アップデートでは表示されず、自分でダウンロード専用のWebサイトからアップデータを取得し、適用する必要があるようです。

画像

早速、私も適用。
何が変わったのか、見た目では分かりませんが、これで安心です。

さ、寝よ寝よ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 3
ガッツ(がんばれ!) ガッツ(がんばれ!)
なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
MacOS Xのbash脆弱性対応と帯状疱疹 Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる