Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS スマ放題は得なのか?

<<   作成日時 : 2014/08/08 22:55   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 2

少し前に登場した料金プラン。
基本料金は高めですが、電話もネットも定額という、アレです。
私のソフトバンクでは、「スマ放題」という名前です。

果たして、これは得なのか?
今の料金プランから変更した場合を、家族4人それぞれについて、ソフトバンクショップでシミュレーションしてもらいました。
過去3ヶ月の使用実績(通話、パケット)から、同じような使い方でスマ放題に変えると幾らになるのか?
という、単純な想定です。


そこで分かったことは...
家族4人共、同じような使い方をしていた事です。

まず通話。
全員、通話料は、ほぼゼロ!
家族間やソフトバンクへの通話はありますが、それ以外は、ほぼなし!
私以外の3人は、LINE電話を使っているようですから、納得です。
えっ?私?
家族以外には、携帯からは電話はかけません。
かけても、月1回あれば多い方。
携帯の通話料は高いですからね。
かけるなら、自宅の光電話からにしています。
ちなみに、LINEは使った(インストールした)ことがありません。


次にパケット。
これも4人共、ほぼ同じでした。
月に1GB弱。
多い月でも、1GBを少し超す程度。
2GBを超えている月はありませんでした。
通信は、ほとんど自宅の無線LANを使っているようです。
そとでも、公衆無線LANが使えますから、それもパケット量が少ない要因だと考えられます。

スマ放題のパケットは、最低でも2GBのプランから。
これに、通話し放題の基本料金を足すと...

学割を入れても、今の料金より500円程高い!
学割のない妻と私は、1,500円程高い!

ということで、料金プランは現行のままにしておくことにします。

シミュレーションして良かったぁ。
宣伝に踊らされて、切り替えてたら、えらい損するとこやった。
(^O^)

それにしても、パケット料って高いよなぁ。
パケットは3Gしか使えないけど、パケット料が安いプラン、できへんかなぁ。
正直、LTEは要らんよなぁ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
うちはdocomoですが、シミュレーションで同じ結果でした。docomo以外キャリアと通話放題の新プランを調べましたが、新規でないと意味がないくらいのプランでした。docomo10年どころか、20年以上選手なのに、恩恵はあまりありません…。
ジェノア
2014/08/09 08:32
大々的なCMが流れているので、良く調べないで変更してしまったら、損をするところでした。
CMに踊らされてはダメですね。
それとSoftBankも長期契約者に恩恵がないのは、同じだと思います。
MNPで大幅割引。
最近は少し下火になりましたが、私には納得できない最近の動向です。
chokie
2014/08/18 22:37

コメントする help

ニックネーム
本 文
スマ放題は得なのか? Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる