Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 第3水曜日は山盛りのアップデート

<<   作成日時 : 2014/08/13 23:49   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

今日は第3水曜日。
ということは...
Microsoft定例の月例パッチが公開される日です。
ITmediaによると、今月は37件の脆弱性に対応したようです。

私は MacBook Proしか持っていませんが、

画像

MacBook Proの中に仮想環境で「Windows 7」と「Windows 8.1」を持っていますので、それぞれの環境で「Windows Update」を実行しないといけません。

Windows 8.1でMicrosoft Update を実行し、15件の更新プログラムを適用し、

画像

ようやく再起動までこぎつけ、Windows 7の画面を見てみると...

画像

えっ!
Adobe Readerのアップデート!

これもITmediaの記事を見ると、「Reader, Acrobat, Flashの脆弱性が修正されるセキュリティアップデートが公開」と書かれています。

画像

Readerをアップデートし、

画像

Flash Playerをアップデート。

残るは、「Windows 7のWindows Updateだけか」と思ったその時。
思い出してしまいました。
7/22にFirefox 31がリリースされていたことを。

画像

Windows 7のFirefoxのアップデートが終了後...

またまた、思い出してしまいました。
Thunderbirdも新バージョンが出ていたことを。

画像

かなり嫌気が差す中、なんとかThunderbirdもアップデート終了。

今度こそ、残るは、「Windows 7のWindows Updateだけか」と思ったその時。

WindowsのFlash Playerがアップデートされたんやったら、MacのFlash Playerもアップデートされてるよな...

画像

MacのFlash Playerをアップデート。

そして...

画像

最後に残ったWindows 7の14個の更新プログラム。
これを適用し、無事に月1度のイベントをクリア!

しかし、面倒くさいなぁ。
Windows 7をWindwos 8.1にして、仮想環境を減らすかな。
そしたら、パッチ当ての手間も減るし...

でも、

Windows 7:本番
Windows 8.1:検証中

なんよなぁ。
本番を8.1にして、大丈夫かなぁ?

いやいや、チョット待て。

Mavericks:本番
Yosemite:βテスト中
Windows 7:サブ環境
Windows 8.1:検証中

が正解。
サブ環境やったら、8.1にしてもいけへんか?
システムログを見ると、最後に起動したのは、1ヶ月前の第3水曜日やし...

= パッチ当ての為にしか起動していない

ということやよな。

来月の第3水曜日までには、何らかの手を打ちたいですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
その昔、ひとつのOSで複数のアプリやドライブを動かせるようになったとき「マルチメディア」などといってPC新時代などと騒がれていました。まだ2倍速CDロムドライブ外付けの時代です。
それに比べて、今や一台のPCで複数OSを動かせるので、これはなんと呼ぶべきなのでしょう。
もうマルチなど死語、やはり「ナウでイケてるOS」でしょうか…。
ジェノア
2014/08/18 10:46
Macがそうでしたよね。
うろ覚えですが...
漢字Talk 7からは複数のアプリを同時に動かせるようになりましたが、漢字Talk 6の時はそれができず、「DA」を重宝していました。

それにしても「ナウ」とは...
死語ですね(笑)
chokie
2014/08/18 22:45

コメントする help

ニックネーム
本 文
第3水曜日は山盛りのアップデート Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる