Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Capture NX-Dの「ゆがみ補正」の効果は?

<<   作成日時 : 2014/07/28 23:01   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

先日のエントリーで紹介した「Capture NX-D」。
ニコン純正のRAW現像に特化したソフトウェアです。
今日の「デジカメWatch」で紹介されていますが、とても多機能。
私がこのソフトウェアを使いこなせる日は来るのか?

と前置きはこれ位にして、Capture NX-Dで真っ先に使って見たかった機能が、

画像

この「ゆがみ補正」。
広角レンズで撮った写真がどのように補正されるのか。

上海で撮影したビル群の写真で、効果を試して見ました。

画像

こちらがオリジナル。

画像

ゆがみ補正後。
どうです?
並べてみると、端の方が違うのは分かりますが...
今ひとつ、効果が見えません。

そこで、別の写真でもう一度トライ!

画像

こちらがオリジナル。

画像

ゆがみ補正後。
これは私にも効果が見えました!
写真一番下の道路。
ゆがみ補正前は、端の方が上に曲がっていますが、補正後は端から端まで真っ直ぐですよね。

なるほど〜。

広角で撮った写真は、これからは補正しよっと。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー) なるほど(納得、参考になった、ヘー)

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Capture NX-Dの「ゆがみ補正」の効果は? Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる