Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 特急ラピート ネオ・ジオンバージョン

<<   作成日時 : 2014/06/27 23:03   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

GW日帰りプチ・トリップその2、関西国際空港で紹介した「特急ラピート ネオ・ジオンバージョン」。
4/26〜6/30期間限定での運行ですので、この姿が見られるのも、今日を入れて残り4日。
以前撮影していたのですが、撮り忘れたアングルがあり、どうしてももう一度撮りに行きたい!

ということで...

画像

今朝の6時48分。
チョー早出をして、出勤前に

画像

撮りに行って来ました。

今日は平日。
朝の7時前。
こんな時間に写真撮りに行く物好きはおらんやろ

と正直、私以外にカメラオッサンはいないだろうとたかをくくっていたのですが、見事に裏切られました。

以前のような人垣はありませんが、それでも10人以上はカメラ(スマホ、携帯を含む)を構えていましたからね。

画像

今日のは「ラピートα」。
ラピートは「α」と「β」があります。

α:大阪市内を出ると、関空の対岸、泉佐野までノンストップ
β:堺、岸和田にも停まる

の違いです。

画像

以前は人が多くて撮れなかった「特別席」。
窓ガラスにもジオンのロゴが入っています。

画像

画像

形は同じなのに、いつものラピートと色が違うと、雰囲気がガラッと変わりますね。

画像

ここは濃い青一色だと、被写体にしようとは思わない場所なのですが、こんな模様があると、ついついパシャ!

画像

これが私の好きな正面から少しだけ右のアングル。
ここからもう少し右にずれると...

画像

こんな風に、鼻が尖って写ります。

画像

実際はこのように尖っているのですが、正面からだと、そうは見えませんね。

そして...

撮り忘れたアングルの写真は?



ラピートは、元々濃い青色一色の特急。
この赤い特急は、色を塗り直すのではなく、青一色の上から赤をラッピングして作られていると、ニュースで報道されていました。
ラッピングと言っても、私から見るとペイントと違いは分かりません。

画像

先端の曲面の複雑な形状の部分も、見事に赤でラッピングされています。

ラッピングを証明するのがこの1枚。
どうしても撮りたかったアングルです。

画像

連結部分は、ラッピングが甘く、地肌が見えています。
まあ、ここは意図的にラッピングしていないんだと思います。
目立たない場所ですから。

それにしても、ラッピングの技術って凄いですね。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
特急ラピート ネオ・ジオンバージョン Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる