Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS 4/14火星最接近&満月

<<   作成日時 : 2014/05/01 23:40   >>

面白い ブログ気持玉 1 / トラックバック 0 / コメント 2

4/14の夜、火星が地球に最接近しました。
そして、その日は満月。
これは写真を撮るしかありませんよね。
今日はその日に撮影した写真を紹介します。
出来は悪いんですけれど...

画像

最初は、火星だけを目一杯アップで撮ったもの。
それを目一杯明るく現像しています。
中央に小さな「点」がありますよね。
これが火星です。
肉眼では、赤みかかった色に見えます。

画像

次は、月と火星を1枚に収めたもの。
えっ?
火星が見えない?
月を単なる光の塊にするのは勿体ないので、満月撮影に近い設定で撮ったので、火星が目立たなくなりました。
これでも、場所が分かっていれば、かすかな点が見えるんですよ。
分かりますか?

画像

分からなかった方のために、同じ写真を目一杯明るく現像してみました。
月の模様は完全に潰れましたが...
火星、見えますよね。

画像

今度はカメラを約40度傾けて、月と火星が横に並ぶように撮って見ました。
これなら、月の模様と火星が何とか見えますね。


今回はじめて火星撮影にチャレンジしました。
分かったのは、月の模様と火星の両立はかなり難しいということ。
星を撮る設定にしていれば、火星は明るく撮れるんでしょうけどね。

次回の火星接近は7/14のようです。
今度は月は諦めて、火星だけに絞って撮影してみましょう。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 1
面白い

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(2件)

内 容 ニックネーム/日時
いつもブログ拝見しております。
写真をアップにしたらわかりましたけど、二枚目以降の写真はパッと見では単なる満月の写真みたい(笑)

これからも楽しいブログを続けて下さい。
ちなみに、私の愛犬の散歩コースはノエビアスタジアムです^_^
すろりーまん
2014/05/02 15:59
写真、そうですよね。
「火星が写っている」と言われなければ、単なる満月の写真です(^_^;)
ノエスタの近くに住まれているんですね。
うらやましいです。
近くに住んでいれば、ホームゲームはもっと多くの回数を見に行っていると思います。

これからもよろしくお願いします。
chokie
2014/05/02 22:51

コメントする help

ニックネーム
本 文
4/14火星最接近&満月 Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる