Chokieの独り言

アクセスカウンタ

zoom RSS Boot Campパーティションを削除しMacintosh HDへマージ

<<   作成日時 : 2014/03/02 23:06   >>

なるほど(納得、参考になった、ヘー) ブログ気持玉 2 / トラックバック 0 / コメント 0

もう3日目でしょうか。
Boot CampのWindows 7をMacintosh HDの仮想マシンへ引っ越す作業。
いい加減、嫌になって来ました。

#このブログを見て頂いている皆さんの方が、もっと嫌でしょうが...

といっても、中途半端で放置はできません。
今日は日曜日。
今日中に片を付けないと、来週末まで持ち越しになります。

それだけは避けたい!

今日中にやっつけるで!



昨日は、移動させる仮想ファイルをクリーンアップし、仮想のWindows 7で認証もクリアしました。
今日は、Boot Campパーティションを削除し、Macintosh HDにマージします。

この作業は簡単で、「Boot Camp アシスタント」を使います。

画像

このまま「続ける」と

画像

Boot Campのパーティションを削除し、Macintosh HD1つにマージしてくれます。
OS標準のユーティリティですが、良くできています。
さあ、「復元」しましょう!

しばらくすると、

画像

お使いのディスクは単一ボリュームに復元できません。

えっ!
エラーや!
見た目は Boot Campパーティションは消えているんやけど...

画像

アカンな...
まだ、そのまま残ってて、マージされてない...

HDDに何か不整合があるに違いありません。
OS標準の「ディスクユーティリティ」で検証してみると...

画像


ディスクユーティリティは"Macintosh HD"の検証を中止しました。
このディスクは"Recovery HD"を使用して修復する必要があります。

やっぱり...

仕方ありません。
ここは指示通り、

リカバリーディスクから起動し、
ディスクユーティリティでMacintosh HDを検証&修復

これで、運良くHDDは蘇りました。

Macintosh HDから起動し、ディスクユーティリティで見ると

画像

Boot Campがあった場所が、綺麗に空いています。

Macintosh HDをリサイズし、一番下まで持って行き

画像

これで1つにマージされました。

画像

容量が増えましたよね。

画像

外付HDDにあった仮想マシンのファイルをMacintosh HDへコピーし、今回の作業は終了です。

無事に移動したWindows 7も起動しましたし、一安心。
さあ、これでゆっくり寝られるぞ。

テーマ

関連テーマ 一覧


月別リンク

ブログ気持玉

クリックして気持ちを伝えよう!
ログインしてクリックすれば、自分のブログへのリンクが付きます。
→ログインへ
気持玉数 : 2
なるほど(納得、参考になった、ヘー)
ナイス

トラックバック(0件)

タイトル (本文) ブログ名/日時

トラックバック用URL help


自分のブログにトラックバック記事作成(会員用) help

タイトル
本 文

コメント(0件)

内 容 ニックネーム/日時

コメントする help

ニックネーム
本 文
Boot Campパーティションを削除しMacintosh HDへマージ Chokieの独り言/BIGLOBEウェブリブログ
文字サイズ:       閉じる